整体は医療類似行為ですが・・・

整体は、手足を使った技法と補助道具で、身体全体の骨格や関節の歪み・ずれの矯正、骨格筋の調整を行うことで身体の脈絡を良くして症状の改善につなげる健康法です。
健康法、つまり医療行為ではなく、医療類似行為になります。

ph2しかし、医療行為でない整体でも、その人の健康や免疫力、回復力を高めることはない、ということはなく、骨格筋が正しい位置に調整され、身体の脈絡が改善されればよい結果にもつながります。

さて、日本で整体が現在のような形になったのは、明治時代、大正時代からと言われています。
もともとの日本にあった武術の中での手技療法や、すでに伝わっていた中国医療の手技療法に、明治後の開国により欧米から伝わったカイロプラクティスなどの欧米の手技療法が融合して、現在の整体に進化してきました。
現在でも、整体には多くの人が関わり、研究や進化が行われているので、それぞれ、日々新しく発展しています。

整体そのものは医療類似行為ですが、柔道整復師という資格をもった整骨院でも、整体と重なることも多く、患者様の健康に貢献できること多くあります。

日々の健康の維持・増進に、私たち、あおぞら整骨院をご利用いただければと思います。