「整体」という言葉に、何をイメージされますか?

整体」という言葉に、何をイメージされますか? 東洋医学と思われる人もいらっしゃると思います。 また、昔からあるけれようだけれど、よくわからない・・・ と、思われている方もいらっしゃると思います。

整体 = 体を整える

まさに言葉通りですが、 この言葉通りが一番わかりやすいのではないでしょうか?

人はもともと、回復力・治癒力を持っているのですが、 身体全体のバランスが崩れてしまうと、 この回復力・治癒力も十分に発揮されなくなります。 「整体」を施すことによって、骨や筋肉のバランスを整えることで、 私たちがもともと持っている、自然治癒力を、 取り戻したり、高めていくことができます。

このバランスを崩す原因は、怪我や病気だけでなく、 スポーツや仕事などで、特定の部分の酷使や疲労から起こります。 また、食生活からくる影響もとても大きいです。 私たちの身体は、食べた物によって作られているのですから・・・

ここまでお読みいただいて、 「整体のことはわかったけれど、でもなかなか足が向かなくて・・・」 という方もいらっしゃると思います。 でも、それもまた当然だと思います。 「そうは言っても、実際何をされるのか・・・」 「痛いのはいやだし・・・」 でも、今の整体は、痛くないのが主流です。 「触れられているのもわからない」場合もあるほどにです。 テレビ番組で、タレントさんが整体を受けて痛がっているのは、 笑いとったり、番組を盛り上げるために、そうしているのですから、 どうぞ、安心してくださいね。

いつでも元気に過ごせるように、身体をいい状態に保つ。 そのように「整体」をご利用して頂ければ、とても嬉しいです。