衣類や靴によっても骨盤が歪む!?「骨盤矯正」とは

骨盤矯正」という言葉を聞かれたことはありますか?
文字通り、骨盤の歪みを矯正することですが、その目的や分野ごとに考え方や捉え方が違ってきます。

しかし、どの目的・分野でも「骨盤矯正」を重要としているのは、骨盤(腰といってもいいです)が、身体の芯にあたるからです。
それでは何故、骨盤矯正が必要なのでしょうか?

それは、やはり身体の芯になるので、骨盤の歪みは、骨盤の関節の動きが悪くなるだけでなく、全身に影響を及ぼすからです。

illust02具体的には、腰痛、股関節痛、坐骨神経痛、便秘、冷え性、むくみ、肩こり、背部痛、首コリ、頭痛などで、これらも骨盤矯正によって改善する事があります。
骨盤が歪むというと、大変なことですが、原因は、小さなものによる場合が多いものです。
本人からしてみれば、思い当たるフシもないのに・・・
という場合でも、まだ骨盤が固定されていない子供の頃に、腰を何かにぶつけるなどの強い衝撃が加わると、骨盤がゆがんでしまうことがあります。

また、姿勢の悪さは骨盤にも影響します。
立つとき、歩くとき、座るとき、寝るときなど、それぞれすべての姿勢が、骨盤の歪みと関係してきます。
骨盤は筋肉によって支えられているので、運動不足や加齢による筋力の低下も骨盤の歪みの原因となります。

意外なことでは、衣類や靴によっても骨盤が歪むことがあります。
サイズが小さすぎる服(下着)も、姿勢を悪くしますし、ヒールの高い靴も、姿勢を悪くする原因となります。

このように、骨盤矯正が必要となる原因は、日常生活の中に潜んでいるのです。
むしろ増えているといっても、間違いではないのかもしれません。
しかし、正しく骨盤矯正を受けることができる環境も増えています。
今、ご自身が、骨盤矯正を必要としているのかどうか?ご自身で判断するのも難しいものです。

「骨盤矯正」という言葉にこだわらずに、身体の不調を感じられたら、あるいは、ずっと気になっている、痛みやだるさなどがありましたら、お気軽にご相談ください。